VOICE & QA 先輩の声・Q&A

  1. TOP
  2. 採用情報
  3. 先輩の声・Q&A

森林組合で働く先輩の声

01

森林現場作業員

入社9年目毎日、現場での作業を行っています。三好市の池田、山城、東西祖谷の現場での搬出作業を中心とした仕事です。夏の暑さや、冬の寒さなど厳しい自然環境での作業ですが、のびのびとした環境で最先端の林業機械を使用しての作業です。福利厚生面も充実しており、給与面も出来高制という事もありやりがいのある仕事です。私たちと共に頑張ってみませんか。

02

森林整備課事務員

入社7年目日々の業務は、補助金申請や、森林保険事業等を行っています、時には現場でドローン撮影や、森林の測量調査も行っています。若い職員。作業員が多く明るく楽しい職場です。是非一緒に働いてみませんか。

03

地籍調査現場作業員

入社1年目仕事内容は、三好市より委託された地籍調査事業の境界確認作業を行っております。自然の中での作業は大変ですが、土地所有者立会いのもと設置した境界杭は、測量調査、閲覧認証を得て、登記簿へ反映されることで、円滑な災害復旧や、公共事業の整備等にも役立てることができるので、とてもやりがいのある仕事です。私たちと一緒に働きませんか。

よくあるご質問

選考について

Q1

採用の流れについて教えてください。

A1

一般採用においては、履歴書及び職務経歴書による書類選考→面接というフローで行っております。面接後、1週間から10日で選考結果を郵送もしくは電話で通知いたします。

Q2

選考を受ける上で必要な資格や専門知識はありますか?

A2

現場作業員希望の方は、普通自動車運転免許(AT限定不可)必須、チェーンソー特別教育、刈払作業従事者等安全衛生教育講習、あれば良い。

Q3

会社訪問(職場見学)はできますか?

A3

現場作業の見学は、安全管理の観点より行っておりません。動画等で見ていただくことは可能です。

Q4

女性でも応募できますか?

A4

現在、現場作業員で女性の方はいませんが、希望される方があれば歓迎いたします。

入社後について

Q5

入社1年目はどのような仕事をするのですか?

A5

森林現場作業員においては、先輩の指導のもと現場作業を勉強しながら必要な林業資格を費用は組合負担で取得して頂きます。

Q6

どのようなスキルや能力が必要ですか?

A6

森林現場作業員においては、チェーンソー、刈払い機等の操作は必須です。また、車両系建設機械運転や小型移動式クレーン運転操作なども必要になります。

Q7

通勤、勤務中の服装に決まりはありますか?

A7

森林現場作業員においては、防護ズボン、防振手袋、ヘルメット、イヤマフなどを配布しており、現場ではそれらを着用して頂くようになりますので特に制服の決まりはありません。事務所職員と工場関係は制服を配布しておりますので、制服を着用して頂きます。

Q8

職場や勤務地が変わることはありますか?

A8

現在のところ勤務地が変わるという事は、殆どありませんが適性を見て、現場作業員から職員に変更になったり、職員から現場作業員に変更になったりする可能性はあります。

Q9

残業時間はどれくらいありますか?

A9

森林現場作業員においては、残業は殆どありません。事務所職員、工場作業員においては月平均0.9時間程です。

Q10

研修制度や資格支援制度はありますか?

A10

当組合では、職員作業員の研修・資格所得には積極的に取り組んでおります。現場作業員の場合、フォレストリーダー等の資格を始め林業関連の車輌系、架線系、フォークリフト等の必要な資格を取得していただいております。経費等は組合負担で行っております。

Q11

結婚・出産後も働くことはできますか?育児休暇は取得できますか?

A11

当組合の就業規則は、厚生労働省の基準に基づいておりますので、結婚・出産後も働くことが出来ますし、育児休暇も取得できます。

Q12

組合としての行事はありますか?

A12

年始に、労働安全大会があります。また、年2回お盆あたりと、年末に慰労会を行っております。不定期ではありますが3年に1回ほど研修旅行に行っております。

Contact

電話でお問い合わせ

0883-84-1310【受付時間】 8:30~17:15(土日祝除く)

メールでお問い合わせ

森林についてもっと知りたい。
間伐について相談したい。
木材を調達したい等々、
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせページはこちら